merci ’s blog

merci ’s blog

27歳大学事務OL。穏やかにシンプルに生きたい。

大学事務に転職した時の実際のスケジュール

 

転職活動を始めたのは2023年1月で、
5月に今働いている大学に内定をいただく。
振り返ってみると、思ったよりいろんな大学、高校、市役所を
受けていたので転職のスケジュールをまとめてみました。
 
●1月
16日 A大学 応募 
18日 B市役所 応募 
29日 C大学 応募 
29日 A大学 適性検査受ける
29日 B市役所 1次試験
 
●2月
4日 A大学 1次試験
6日  C大学 不合格
7日 A大学 1次試験 合格
9日 D大学 応募(筆記試験が平日で辞退)
10日 E高校応募 
11日 B市役所 2次試験
12日 F応募→ その後不合格 
17日 B市役所 不合格
18日 A大学 2次試験(最終試験)
19日 G大学 応募 
19日 H大学 応募 
21日 E高校 不合格
22日 A大学 内定→申し訳ないが内定辞退
28日 I高校 応募→その後不合格 
 
●3月
3日 J大学 応募 
10日 G大学 不合格
13日 K大学 応募
23日 H大学 不合格
24日 K大学 書類通過
27日 L大学 応募  
31日 M大学 応募
 
●4月
1日 K大学 1次面接
3日 K大学 1次通過連絡
10日 J大学 不合格
11日 K大学 書類通過
15日 K大学 2次面接
17日 K大学 2次面接不合格
17日 L大学 1次通過
18日 L大学 1次面接
20日 L大学 1次面接合格
24日 L大学 辞退
26日 M大学 2次選考
 
●5月
2日 M大学 2次選考通過
13日 M大学 最終面接
16日 M大学 内定通知
18日 M大学 内定通知書 届く
 
●6月
5日 M大学 入職に関する書類届く
 
●7月 M大学 入職
 
13社?校?も受けてたなんて。すっかり忘れてた。
1月から転職活動してたけど、最初は大学事務に絞ってなくて
大学、私立中高、市役所を受けてたなあ。
大学事務に絞ってから志望動機の書き方が全然わからなくて、苦労した。
知り合いに大学事務に転職した人がいて、
志望動機とかアピールポイントを見せてもらって、
だんだんと何を書いたらいいのかわかるようになってきた。
2、3月はいろんな大学に応募するために、とにかくエントリーシートを書いた。
前職を辞めたかったから、それを原動力に、本当たくさん書いた。
働きながらの転職活動は大変だった、仕事終わってES書いて、眠くて
朝起きて会社行って、帰ってきてES書いて、、、
前職を辞めたい原動力で、フットワーク行動できたからよかったな。

今働いている大学を募集を見つけたのは

締切の3日前くらい。

ギリギリで応募できたから、今の日々、出会いがあったし

あの時めんどくさがらずに応募して良かった。