merci ’s blog

merci ’s blog

27歳大学事務OL。穏やかにシンプルに生きたい。

26歳と2023年の目標の反省。

11月で27歳になりました。
27歳の目標を書く前に、
26歳と2023年の目標の反省。
 
【こんな人に、、、】
 
・朝走る習慣 ○
朝はゆるランするか、散歩してたので、○ 
 
・1年で100万貯金 △
年末の所持金をわかってないと、1年での貯金額ってわからないね。
そんなことも気づかずに貯金はしてるんだけど、
いくら貯金できてたのか、わからない。
27歳年末の貯金額を認識した上で、
毎月どのくらい貯金できているか考える。
今年は休職中の瀬戸内、石垣旅行でお金を使ったなあ。
長期休みじゃないとできない旅行だったし、
しっかりリフレッシュになったからよいお金の使い方した。
 
・50キロキープ ×
我ながらはるか遠い目標をたてたなあと思う。笑
転職してめちゃくちゃ太ってたはずなのに、、、
今年はこの目標できる気がするし、
50キロって決めなくても自分が心地良い体になりたいなと思う。
 
・夢中になるものがある 〇
読書にはまり、たくさんの本を読んだ。
前職のときから読書はしてたけど、
休職期間に時間があったからたくさん読んだ。
大学に転職したら、
市の図書館で100番待ちくらいの人気の本も
大学の図書館ではすぐ借りれたりして、読みたい本を読みやすくなった。
読書は次の目標にも入れたい。
 
・毎月家族会する 〇
みんなの誕生日会、お盆、クリスマス、お正月、以外にも
新居祝いとか、出産祝い?とかで毎月会えてたと思う!
今年も毎月家族会する。会いたい人には会う。
 
【挑戦】
 
転職 ◎
なりたいと思ってた大学事務に、無事転職できたからはなまる。
今年は大学事務になってどう頑張るのかを目標に入れる。
 
【暮らし】
 
・ものを増やさず今あるもので暮らす △
転職して、文房具とか服とかバッグとか買ったから
もう一回使うもの、使わないものを考えて断捨離したい。
 
セラヴィ!ケセラセラ! 人生なんとかなると思う △
〇にしようと思ったんだけど、仕事で病んだから
人生なんとかなるって思ってないね、、、
今年はセラヴィ!ケセラセラ!という思いで
頑張りすぎないようにする!
 
・仕事を人生の中心にしない 〇
転職してからはだいぶ仕事のことを考える時間が減った。
幸せに生きるための仕事っていう考えを忘れないようにしたい。
仕事で失敗しても死なないし、プライべートを楽しむために
仕事をしているんだ!!
 
・好きなお香を見つける 〇
無印のお香しか買ってないけど、白檀の香りが好き。
 
・ストレス貯めない(幸せリストを頻繁に取り入れる)△
これも今は全くストレスフリーで〇だけど、
前半、仕事で病んだから △。
転職してからはほんとストレスフリーで
食欲が安定したから痩せたし、
自分が好きなことに時間を使えるようになった。
今年ははなまるって言えるくらい
自分が幸せ〜〜って思えることを考えて
意識的に日常に取り入れたい。
自分の機嫌は自分でとる。
 
 
【美容】
 
・夜ごはん軽く △
7月に転職してからは夜ご飯は基本スープだから〇なんだけど
前職ではたくさん食べてたから△
最近は食べるものが決まってきて
心地よいと思える食事量を取れている。
たまに旅行とかパーティとかでたくさん食べるけど
やっぱり普段の食事が体も心もここちよいね。
今年もこの食事を続けていく。
 
・きれいなネイル △
転職して、ネイル辞めてた時期あったけど
やっぱりネイルしてると気分がいい。
お気に入りになりそうなネイルも見つけた。
今はまだ一年目だからシンプルネイルだけど
じわじわと好きなネイルをしていきたい。
ネイルケアも怠らない。
 
・つやつやな髪 〇
ヘアケアアイテムはいいものがそろってて
しっかり使えてるから〇
カラーしてから毎月美容院に行かないとプリンになっちゃうのが
面倒で、暗髪に戻したい。。。
黒染めしちゃうとわかめみたいになるから
今年はじわじわと黒に戻していく。
 
・脱毛を終わらせる ×
全身脱毛6回くらいして、今湘南に通ってるけど、
まだ足りない気がする。湘南は安いけど、脱毛力が弱くて
通っても意味ない気がしてきた。。。
今年は口コミいいところ探して、全身脱毛終わらせたい。
 
・月に1度おしゃれして
おいしいごはんを食べに行く △
前半はできていた気がするけど後半から全然意識してなくて
もはや、忘れてた。笑
今年も自分の気分を上げるためにこんな感じの目標(?)を入れたい。
 
26歳お疲れさまでした。
27歳もシンプルに穏やかに生きていきます。