merci ’s blog

merci ’s blog

27歳大学事務OL。穏やかにシンプルに生きたい。

転職して8キロ痩せた方法

6月末に退職して、今は10月末。

4ヶ月で気づいたら。8キロちょっと痩せてた。
 


転職して痩せたというより、前職でストレス溜めすぎて

たくさん食べすぎて太ったの方が正しいかもしれないけど。


 

転職前は本当に毎日何も楽しくなくて仕事が嫌でストレス解消のために

毎日食べて食べて後悔して、今思うと毎日3000カロリーくらい食べてたような、、、
 


転職して、ストレスフリーになってからは
まず食欲が落ちついた。馬鹿みたいに食べなくなった。
 
あとは毎日のカロリー計算をするようになった。
しっかり3食食べてるけど、カロリー計算するようになって、
パン、お菓子のカロリーの多さに気づいたり、

飲み会行くとぎょっとするカロリーをとってたりとか、

今まで見えてなかったカロリーが見えるようになって
食べすぎたら、次の日減らす、とかの調整できるようになった。
 
あとは強制社食からお弁当になったのも大きい。
強制社食のときは毎日高校生男子か?ってくらいの量がでてきて
出されたら食べちゃうからおなか一杯まで食べてた。
唐揚げ、ビビンバ、ラーメン等々本当に太るメニューだったなあ。
お昼で1000カロリーとか余裕で出てきてたな。それに夜飲み会なんて

そりゃあいくら頑張っても痩せない。


辞めてからはお弁当にして

玄米ご飯、ゆで卵、鶏むね肉、ひじきの煮物、きのこのナムル

という超健康食お弁当を毎日食べている。

(毎日同じものでも全く飽きない。ちなみに朝ごはんは毎日納豆ごはん。)
 
全く運動はしていない。

むしろ前職では毎日30分自転車漕いで自転車通勤してたのに痩せなかった。

今の方が痩せている。

 

今もパンもお菓子もアイスも食べるし(大好き)

スタバでフラペチーノも飲むけど、

お昼で食べすぎたなと思ったら夜減らしてカロリー調整したり。

 

運動より食事がいかに大切か。

・1日の摂取カロリーを決めてそこに抑える

・飲み会等で超える時は前後で調整

 ・しっかり食べて食欲を安定させる

 


体重は理想に近くなったけど、想像の身体にはならず、
そろそろ運動しないとな、、、と思い始めた。
 
以上運動なしで8キロ痩せた方法。
結局カロリーが大事だった。