merci ’s blog

merci ’s blog

27歳大学事務OL。穏やかにシンプルに生きたい。

泣きながら会社に行った日

後輩が会社に来れなくなり、自分の業務プラス、後輩の代わりの仕事をすることに。

担当的に私がやらないといけない業務だと思ったし、仕事を覚えるいい機会だと思って腹を括ることに。というか課長からも店長からもお願いされたら断れないし断ったら私の居場所はないし。

 

いざ始まってみるとやったことない仕事が多すぎて5年目にして毎日新しい業務を覚えている感覚。今まで避けてきたというか、自分はやらないと思ってた業務だから自分がその仕事をしているのが新鮮。今までこの業務をやってきた人はすごいなと思ったしわたしが1年目でこの業務やってたら辞めてたなと思った。

 

引き継ぎなくお客さんのところに訪問するから住所だけだと家わからない、人わからない、毎日初めましての人と話さないといけないでパニックだったけど、毎日毎日ただこなしていく仕事って感じで営業しなくていいからいいかと思ってた。

 

他の営業さんからしたら普通の業務だし慣れればたいしたことないけど

始めたては本当に神経使って体力使ってしんどかった、もう少し労いの言葉が欲しかった笑

 

心を無にして自転車を漕ぎ続けて2週間くらい立った時、雨ふってカッパきて自転車で外訪することに。寒すぎて、何してるんだろって感覚になって、無にしてた心がぽきっとおれた、気がした。支店に戻って周りから心配の声が何もなくてさらに心がおれた。

書いてて思ったけどかまってちゃんなだけなのか?心配の声とか労いの声とか掛けられたら頑張れるって人私だけじゃないはず。

普段から営業室はコミニュケーションが無くて、みんな無で仕事をしている感がすごい。

 

一人欠員のまま仕事をしてたら、先輩がコロナになり、おやすみ。

先輩のぶんの仕事は他の先輩方と割り振ったんだけど、

このあたりから今自分が何をしてるのか、どこに向かおうとしてたのか、

頭がぼーっとしてわからなくなってきた。

 

そんな時にあるお客さんのところに集金に行ったんだけど、

手続きの量がエグくて、お金の量もすごくて、数えるのに神経使って、手続きミスしないように神経使って、

ってやってたら、やらかした。

 

手数料を少ない金額でもらってしまい、手続きできず。

はあ〜〜〜やらかした。。。

 

お客さんのところに謝りに行って正しい金額でもらい直しになるんだけど、

その謝りにいく朝。

 

いつものように納豆ご飯を食べようと思って納豆を混ぜてたら

涙が止まらなくなって、一緒にいた彼氏に心配されればされるほど止まらなくて。

でも謝りに行かないといけないし、這ってでも会社に行かねばと思って

準備して会社に向かってたらそこでも涙が止まらなくて。

 

朝一でお客さんのところに向かってたらその時も涙が溢れてきて。

 

一日中泣いてた日でした。

 

 

転職したい。